2015/5/2~3 チャレンジキャンプ

5/2~3 ガールスカウト岐阜県連盟主催の「チャレンジキャンプ」にジュニア以上(小4年以上)のスカウトが参加しました。

チャレンジキャンプでは岐阜県全域から同年代のスカウトが一緒にテントで宿泊して技術を学び交流する行事です。

岐阜ファミリーパーク内の岐阜市少年自然の家にて開催されました。

初めて会うスカウト同士に少しとまどいながら、すぐに打ち解けてパトロール(グループ)ごとにテントをたてたり、炊事したり、キャンプファイヤーの出し物を考えたり、協力していくことの大切さを学びました。

最後のお別れの友情の輪では、また会いたいねと話しているスカウトの声も聞かれました。

同時に講習Cとして指導者もキャンプの知識を学びました。

キャンプは自然の中でいかに安全に過ごすのか改めて考える良い機会でした。

どの顔も笑顔で楽しいキャンプになりました。