2015/1/25 新年お茶会

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年も新たな気持ちでお茶会を開催しました。

 

今年は昨年末に日本連盟より出された「Free Being Me」「大好きなわたし」というプログラムをお茶会の待ち時間に体験してみました。

このプロジェクトは世界連盟と洗顔メーカーのDoveの協同による、自分の容姿に自信を持ち、自己肯定感を育てる新しい教育プログラムです。自分を大好きになろう、そのままの自分が素敵を思えるようにしていこうとすすめていくプロジェクトがたくさんあります。

その中の「ペレーレ」と「わたしはだあれ」「昔々あるところに」の3つを体験しました。

「ペレーレ」では、歌を歌いながらぬいぐるみ「ペレーレ」ちゃんを布で上に飛ばしながら、キャッチを繰り返して自分の好きなものを言っていくプロジェクトですが、スカウトは皆とっても笑顔で大笑いでキラキラした顔で興奮するくらい楽しそうでした。

どんな子もペレーレになった気分で心を飛ばしているのでしょうか?

大人には分からないけれど、心を解放しているようにみえました。

3つのプロジェクトはそれぞれ意味があって、興味深いものです。スカウトのそれぞれの反応がとても面白く、とても参考になりました。

このプログラムは、これからも続けていきますので、宜しくお願いします。

 

さて、お茶会は保護者の方と、年長のスカウト、ヤングリーダーがお茶をたててくれて、お運びしてくれました。

スカウトは神妙な顔つきで静かにお茶をいただいていました。

日常にはない静かな時間をいただくと心が洗われるような気持ちになります。

美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。ありがとうございました。

みんな、神妙な顔でお抹茶をいただきました。

せなかもピーンとして、良い姿勢ですね。


じっと待っている間に足がしびれちゃったかな?

ちょっと苦いお抹茶と甘いお菓子でとってもおいしくいただけました。

シニアスカウトも着物を着つけていただいて、お茶をお配りしました。

保護者のお母様たちもお抹茶をいただきました。

一年に一度くらいは日常を離れたこんな静寂のひとときが必要ですね。