2014/7/13 グリーナーグリーナートウモロコシ収穫

トウモロコシ、すっごく甘い!(Jr)
トウモロコシ、すっごく甘い!(Jr)

前日から雨模様のなか、リーダーの中でも収穫をするかどうか大変迷いました。

とうもろこしは一日、一週間収穫をのばすだけで、
味が落ちてしまいます。

当日、降水確率50%。でも、この日しかないと
思い、強行収穫を行いました。

雨が降ってもいいように、レインコートと長靴
着替え持参で収穫をすることにしました。

畑は台風の風と雨でなぎ倒されていて大変なことになっていました。

 

そんな中、スカウトは、
自分の背丈より伸びている畑の中に入って行き、
とてもうれしそうにトウモロコシを次々収穫して

スーパーの袋がちぎれそうなほど、たくさん収穫しました。

途中から大雨が降ってきて一時テントの下に避難しました。

テントの中でも土が沼状態になっているところに

わざわざ長靴で入って楽しんでいるスカウトがいました。

どんな状態でも遊びを見つけて楽しめるその感性がすばらしいと感心しました。

雨が小降りになると「もう一回行って来る」と言って
袋を持って飛び出したスカウトの顔はとても楽しくて
しかたないようで、袋をいっぱいにしてもどってきました。


スイカの差し入れがあったり、焼きそばパンの差し入れが
あったりして、みんなずぶぬれの中元気にいただきました。

泥まみれで帰ったスカウト保護者の皆さま、大変だったと
思います。ごめんなさい。

しかし、今年のトウモロコシは大雨の中頑張って収穫したせい?か
本当に甘くておいしくて最高の味でした!!



ありがとう。自然の恵み、ありがとう、畑のオーナーリーダー様。

また来年もみんなで育てよう。



ジャガイモも後日収穫して、団キャンプのカレーに入れました。
また、沢山取れたジャガイモも団で販売して

グリーナーグリーナーの募金にしました。

 

皆様のご協力ありがとうございました。