2014/6/29  畜産センターディキャンプ

机完成!がんばったね。(Jr)
机完成!がんばったね。(Jr)

6月29日(日)

畜産センターディキャンプ



晴天の中、畜産センターでディキャンプをしました。
今年の団のテーマ「広げよう、友だちのわ、活動のわ」
に沿って、野外の活動をしました。
シニアレンジャーは昨年チャレンジしたバームクーヘンのリベンジ。
ジュニアは竹でテーブルづくり、テンダーブラウニーは
カートンドッグつくりに挑戦しました。

テンダーブラウニーは初めての包丁、初めてのマッチでの
火つけを体験しました。
キャベツを千切り?1センチ短冊ぎり?にしてみました。
ネコちゃんの手を合言葉に皆一所懸命慎重にきざみました。
包丁を持ったことがないスカウトがたくさんいて、「やりたいひと~」と
言っても2~3人しか手を上げませんでしたね。
でも、最後には「これでおうちでもお手伝いできるね。」と言ったら、
皆うなづいていました。その後ご家庭ではどうでしょうか?



マッチの火つけでは、最後まで「こわ~い」といっていた
スカウトも皆に大丈夫大丈夫と言われ火をつけることができました。

普段、家庭ではマッチなど持つことがないし、
火をつけるなんてきっと彼女にはとても怖いことだったと思います。

でも、他のスカウトが次々火をつけていくうち、自分も挑戦
してみようを思い、また、皆に勧められて紙パックに火をつける
事ができたとき、達成感と安堵感で輝いていました。

一つ成長したね。良かったね。

カートンドッグも焦げることなくおいしくできました。

ジュニアは、竹でテーブルを上手く作っていました。
これでロープワークもOKだね。

シニアレンジャーのバームクーヘンも年少スカウトや保護者の方にも
配ってくれました。上手くいったね。とても美味しかったです。ありがとう。

保護者の皆さまのご協力のもと、ディキャンプも楽しくできました。

スカウトの成長がみられる良い機会でした。ありがとうございました。